♪保険証 保険証で 半年暮らし

 実験をする予定だったのだが、装置が昨日から具合が悪く、しばらく様子見ということになる。よってデスクワークに専念。自分の勉強と他人の文章のチェックと。
 ねじれまくっている日本語の文章や、文法無視で単語をつなげているだけの英語の文章に、長時間真剣に向き合うのは疲れるわい。頼むからせめて日本語は正しい文章を書いて寄越してほしい。でも一方で自分のレベルより高度な学問体系にどっぷり浸かってじたばたするのも別の意味で疲れる。なんてスパンの広い仕事だろう。

 私たちは年に1回、職場に申請して映画館の割引券を1枚もらえる。券の使用期限は1月31日。ずっと前からアナウンスはされているものの、いつも期限ギリギリに申請して最後の休日に見に行くというパターンになってしまう。券を発行してもらう時に保険証を提示しないといけないのだが、最近自分の保険証がどこかに行ってしまい、2〜3日探す羽目になった。これがないと歯医者にも行けない。結局、冷静に考えて「やっぱり」と思うような場所にあった。これで今週末は歯医者と映画館に行けることになった次第。

 キネ旬ベストテンに、昨年の間に観たかったけど観なかった映画が3本入っていた。ちょっと悔しい。これからは観たい映画は断固観ることを宣言する。そして観たくない映画は無理に観ようとしないことも。