煙草漫画

 デスクワーク。勉強とか学生の文章添削とか。

 私は煙草は吸わないのだけど、こういう記事には「そこまでするか?」と思いますね。まるで喫煙者は犯罪者扱いだ。それならいっそ本当に煙草を法律で禁止してくれても私は構わないけど。
 未成年が喫煙するシーンを漫画に描いてはいけない、という出版社の自主規制があることを知ったのは20年くらい前。少し驚いたけどまあ違法行為だから無理もない。しかし今後さらにエスカレートすると、大人が煙草を吸うシーンも漫画に描けなくなりかねない。そのうち漫画のみならずアニメでも煙草がNGになる。ポパイとか宮崎駿のホームズとかは放送できなくなる。漫画や映像の表現に過剰に制限を課そうとする動きのほうが憂慮すべき事態だと思う。
 こういう調査が行なわれるのはやはり漫画というメディアの影響力がきわめて強いと認識されているからだな。南京大虐殺を描いた漫画雑誌が回収されたのもそのためだな。こんなことを考え始めると、NHKへの政治介入の問題や映画「コンクリート」上映中止事件などいろいろなことが思い浮かんで取り止めがない。でも喫煙に関しては、漫画やテレビよりも、周囲の生身の年長者が吸うことの方が未成年に影響を与えると思うのだがどうだろう。

 そういえば学生時代に参加した自主製作映画のフェスティバルにはJTが協賛していて、その関係で‘最も煙草がカッコよく使われた映画’に贈られる賞というのが設定されていたっけ。今ではまず無理だね。