TV番組から

トリビアの泉
 視聴者からトリビアとして寄せられたが、調べてみたら間違いだったというネタを扱うコーナー『ガセビアの沼』がスタート。物事を疑ってみるという姿勢は良いことだから、間違いネタを扱うコーナーがあってもいいとは思う。だがそのネタを送って来た人の名前が通常と同じように表示されるのは可哀想だ。本名だったら周囲からいじめられるぞ。間違いネタに対する司会者たちの扱いも糞味噌だし。投稿者は悪意はなかっただろうに。なんだかムダな調査をさせられたスタッフが腹いせをするためのコーナーのように見えたのだった。他にも、スタッフらしき男性が突然画面に現れて過去の放送内容の問題点を謝罪するシーンで、その男性が誰なのかまったく表示されなかったり、2つめの‘トリビアの種’が始まったかと思ったら異常に長い次回予告だったり、なんだかこの番組はおかしなことになっているな。

マシューTV(初)
 石原さとみが出ていたのでなんとなく見る。マシューなる人物が誰なのか、藤井隆かインパルス板倉か知らない芸人か、ずっと考えていたけどわからなかった。ネットでどうやら藤井隆らしいと知る。ええ、私の人を判別する能力が乏しいのは前からわかってます。たぶん藤井隆の顔を認識する時は濃い眉毛で認識しているので、眉の色が薄くなっているとわかりにくいんだよ(言い訳)。ところで藤井隆がレギュラーを何本持っていると言うとき『サルヂエ』や『マシューTV』は含まないのだろうか。(追記:藤井隆公式サイトのレギュラー欄を見たら、ちゃんと2つとも明記してあった)(追記2:「ザ・テレビジョン」のスケジュール欄では、マシューは記載されていたけどサルヂエはなかった)