ザ・ベストテン

 昨日から出勤。今日から本格的に仕事。
 デジタルオシロを使うのは初めてで、周囲に教えてくれる人もいないので、試行錯誤で使い方を覚える。結構面白い。でもフロッピードライブが壊れているようだ。やっぱり中古品はリスクが大きい。あと5日以内に何か結果を出したいのだが一寸先は闇である。

 夕食のついでに書店に寄ったら、ザ・ベストテンの回顧ムックがあった。おお。私はザベテン世代で、特に高校1〜2年の頃は夢中になって見ていたのだ。寺尾聰が12週連続1位を達成したりした頃ね。こういう回顧本では当時の番組中の名場面に加えて舞台裏の知られざるエピソードがたっぷり載っているのが常で、観る側は「そうそう、あったあった」と「へえ、裏ではそんなことが」を繰り返しながら没頭するわけですね。黒柳さんが久米アナを指名したとか、当時としては珍しく操作をせずデータから厳正に順位を決めていたとかの話が興味深い。
 先日の紅白で氣志團のバックで過去の紅白出場歌手(の扮装をしたダンサー)たちが踊るというパフォーマンスがあったけど、それはちょうど80年代のザベテンでやっていたような趣向であった。いまや紅白がザベテンのレベルまで落ちて来たというか、逆に当時のザベテンが紅白にも使えるくらいの練り上げられたショーを見せてくれていたというべきか。