6月の呟き・抜粋

原発
  • 前原前外相「急激な脱原発ポピュリズム」首相を批判 http://goo.gl/LLtUp(朝日)「私も日本が20年先に原発をなくすことは賛成だ」なら菅氏と矛盾してないじゃん。尚この発言は読売の記事 http://goo.gl/TIIcaには載っていない。わかりやすい。6月26日
  • ふむ日本では解散総選挙国民投票の代わりなんだね。小泉氏が郵政民営化をやってのけた時のペテンまがいの強引なやり方が、いま菅氏が脱原発に道筋をつけるのにも必要かも。6月26日
  • 原発推進脱原発原発縮小派で公開討論やるべきだと思うけど、話が噛み合うほどまだ互いの言い分を理解していない気もする。6月20日
仕事・研究
  • Submitted an abstract to MRS fall meeting. It would be my first visit to Boston, and my first oral presentation in English, if accepted. 6月26日
  • 電力不足になる夏の間に海外の研究所に行って仕事したいと希望する日本の研究者が多いと聞く。今日、そういう申し出1件を断ってしまった。だって8月はここの大学は基本的に休業だから…。ごめんなさい。6月23日
フランス
  • Est-ce que vous aimez la France ? - J'essaie de l'aimer. 「フランスは好きですか?」「好きになるよう努力してます」6月16日
  • On voit beaucoup de crottes de chiens dans la rue tous les jours.. Est-ce que c'est la liberté que les Françaises ont gagnée par leur sang ? 通りで毎日、大量の犬の糞に出くわす…。これがフランス人が血を流して勝ち取った自由の姿だというのか? 6月16日
言語
  • 星の王子さま』第2章の字数を各国語版で比較してみる。仏語3739字、日本語1789字、中国語1197字。同じ内容を記すのに、欧文に比べ和文は約半分、中文は約3分の1の字数で済む(勿論訳者にもよるが)ことが判明。6月16日
  • ふむ全角半角関係なく漢字も英字も同様に字を数えるのか。「tweet」より「ツイート」の方が字数が少なくて済むなんて変な感じ。日本語は欧米語に比べて140字で書ける内容量が段違いに多い(中国語ではもっと多いね)。1ツイートで完結する小説とか、英語ではまず成立しないだろう。6月16日
コミュニケーション
  • 課題:渡部陽一氏のようにスローでも確実に喋ること。そして喋り終わるまで相手に口を挟ませないこと。6月27日
  • 高校を出るまでに短期間でも海外に行ったり外国人と会話したりすることで英語の必要性が身に染みる体験をすれば、卒業後も学校で習った英語を忘れまいと努めるはずだ。そんな体験をする高校生は少数派なのだろうか? 6月26日
衣食住
  • 味覇の缶の中身が残り少なくなったので、明日から大阪へ行くルーマニア人同僚に購入のミッションを与えた。6月30日
  • 騒がしい表通りと反対側の部屋に寝床を作り、夜寝るときに窓を開けて風を入れ、窓の隙間に自作の虫除け網を貼る季節が今年もやってきた。6月29日
  • 飯+炒めソーセージ+醤油+食べるラー油の組み合わせは最強だと思った(ところで食べるラー油ってまだブームなんでしょうか)。6月14日