サブカル科学ボード

 わたくし、薄膜とかセラミックスをつくる仕事をしてるんですが、ネット世界にそういう情報を交換できる掲示板がないかと思って探してみたら、「2ちゃんねる」に材料・物性掲示板がちゃんとあるんだね。2ちゃんねるというものの全貌を今まではよく知らなくて、漫画とか下ネタのようなサブカルチャー専門かと思っていたら、科学技術から芸術まであらゆるジャンルの掲示板の集合体だったのだ。遅ればせながら初めて知った。
 材料・物性は比較的世界が狭いようで、我が母校の近所にある喫茶店の名前とか、よく知っている先生の名前などがポンポン話題に上っているのが面白い。とはいえ、そこは2ちゃんねるだから書き込み内容はお行儀が悪いものが多く(全部ではないが)、研究者が学会で討論するような内容を「ゴルァ」とか「うぜー」などという言葉使いで綴った文を見るのはちょっとしたカルチャーショックだった。中には個人の中傷に近いような、科学からかけ離れた発言もあり、ほとんど無政府状態
 しかしそうしたむきだしの言葉のやりとりの中に、心に響いてくる言説があったことも事実だ。マナーやルールが弱い世界は危険だけれども、そうした場所でこそ正直な言葉を吐ける場合もあるのだな。「週刊大衆」のようなサブカル雑誌の編集部に実は気骨の社会派ライターがいて、メジャーな新聞雑誌には書けないような面白い論陣を張るという状況と少し似ている。ぬるま湯からは何も生まれず、緊張感の中でこそ本当に創造的な仕事ができるということか。
 今後もこの掲示板は時々見るだろう。でもここからはリンクは張りません。ええ張りませんとも。(探せばすぐ見つかるし。)