義経

 05年NHK大河『義経』主役に滝沢秀明が決定。えーっ。
 たしかにキャラとしては義経のイメージに近い。でも『元禄繚乱』を見た時の印象から考えると1年間主役を張れる力量があるのかどうか不安であるな。
 TBSも来年夏頃に超大型時代劇として『義経と弁慶』を制作するので、水面下でNHKとTBSの間で俳優の争奪戦があったのではないか‥‥と新聞に書いてあった。TBSの義経は誰がやるのか楽しみ。

 04年の『新撰組!』のキャストは、三谷作品にお馴染みの顔が多いようだ。いろいろなジャンルの俳優が顔を合わせる異種格闘技が大河の醍醐味だと思っている私には少々物足りない顔ぶれ。
 異種格闘技という面では今年の『武蔵』は面白い。でも視聴率は散々だ。不思議だ。

 関係ないけど『トリビア』視聴率26.5%! すげえ。武蔵の2倍(笑)