雨の東京

 関東の電力危機は、冷夏と節電(主に企業による)のためかろうじて回避されたとの記事。冷夏の良い面だな。もちろん一方ではコメができないという深刻な問題があるのだが。物事には両面があるという話。

 滞在中に天気の回復はなさそうなので、雨天ではあったが街歩きを決行する。池袋ジュンク堂内の谷川俊太郎書店、秋葉原Mac専門店、神保町の理工系専門古本屋などを回る。本2冊とノーパソ用インナーバッグを購入。
 東京に来るたびにこの「池袋・秋葉原・神保町」の3箇所にはたいてい行くんだけど、以前ほどのワクワクを感じなくなった気がする。本など買いまくっても、そのうち最後まで読破し、血肉となる本は少ないという自分の癖がわかってきたからだろうか。「本を買いあさりたい」というより「本を買いあさる人をやりたい」という願望に動かされているともいえる。
 とにかく買ってしまった本は、買った時の情熱が冷めない間に読んでしまうのがいいな。