快楽

 脇の下に湿疹ができて痒くてたまらないので、当地に住んで初めて皮膚科に行く。ムヒSをつけていたけどいっこうによくならないと医師に言ったら、あー、それはひどくなるかもねと言われた。たしかにムヒには「スーッとさせて痒みを忘れる」効果はあるが「炎症を治す」力はないかも。
 本当に、痒いところを掻く快感に抗うのは難しい。一日に何度か痒さの波がやってくる。その猛烈な誘惑に負けて大抵ボリボリとやってしまう。精神力が足りないのだ。快楽を制御できないという意味では、授業中居眠りしてしまう人や、思い出し笑いをしてしまう人と同じ類いの悩みだと思う。
 そういえば眠い時ってのはある種の‘睡眠物質’が分泌されて体内をかけめぐってるらしい。身体が痒いのも血中に‘痒み物質’が含まれるからだろう。そう思うと快楽とその制御という問題には精神的のみならず非常に物質的な側面があるな。だから何なんだって話だけど。

 今夜の試料交換は深夜2:30。それまで居残り。さすがに疲れてきた‥。