夏らしい夏の休日

 完全休業。梅雨が明けていきなり36℃(と道路の温度計に表示されていた)の真夏日。久しぶりにプールへ行って来た。
 夏は短く感じるものだが今年の夏は特に短いものになるだろう。こんないい天気の夏の日曜はひょっとすると今日一日だけかもしれないよ。そう思うと暑さに文句言うどころか賞賛してもいい気分になる。
 梅雨の間「毎日じめじめしてイヤだね〜」と言っていて、梅雨が明けると「毎日暑くてイヤだね〜」と言い出す人、時々いる。きっと春と秋しか許容できない人だ。いや、単に時候の挨拶のつもり?

 気がつくと金、土、日とラーメンしか食べていない私だった。うち2食は「花月」でハマってしまったガーリックトマトラーメン。トマトソーススパゲティのラーメン版だな。食欲をそそるので夏バテによさそう。期間限定。ぜひ定常メニューにして下さい。