願望

 書類の〆切と重要な実験が重なってしまった。実験はほとんど他の人が操作するのに立ち会っていただけだけど、彼が測定してくれているあいだ自分は原稿に赤ペンを入れていたりした。あまりよろしくない。
 午後4時20分に実験が終わり、急いで原稿最終校正して午後4時50分に提出。もっと余裕を持って仕事したいものだナア。

 ある学生さんがweb日記で「試験が終わったらやりたいこと」を50個くらい箇条書きにしているのを見て、自分も昔そうだったなあと思い出す。最近あまり「この仕事が終わるまで遊びはガマンだ」と自分を律することをしなくなったな。もし仮に今自分が〆切のある仕事を抱えていて、終わったらやりたいと思うであろう行為を考えてみる。たまっている洗濯をする。たまっているゴンチチのFM番組のエアチェックテープを整理する。たまっている「大地の子」のビデオを見る。滞っている自分のHPの更新をする。しかしながら、実際ヒマになった瞬間に上記の事項はすべて「やりたいこと」から「義務」へと変化してしまうのである。不思議だナア。