字幕

 今日も2つの実験を並行して進行。そして明日明後日はさらに別の実験があって、これで実験は一段落。もうひとふんばりだ。でもデスクワークはずっと続くんだよなあ。

 「エンタの神様」‥オンバトで馴染み深い若手芸人が出るので時々見るけど、番組のカラー自体は好きになれない。台詞やコント中の状況をいちいち字幕で出したり、ネタの途中にCMを入れたりと、最近のバラエティにありがちな私の嫌いなことをすべてやってくれている。よく言われることであるが、なぜバラエティで出演者の発言が字幕で表示されるのか。視聴者をバカにしているとしか思えん。
 そういえば先日、日テレ開局50周年記念として、開局以来の数々のバラエティ番組を振り返る番組を見たけれど、「日テレの歴史はバカTVの歴史」と自ら公言するなど、悪ふざけを良しとする社の精神が露骨に現れていた。バカTVとは視聴者をバカにするTVか。
 いまや日テレでお笑い芸を自然な形のままで届けてくれる番組は「笑点」だけだと認識した。