博多

 小1から高3までのみなさん、夏休みももう終わりですね。今ごろ宿題でヒーヒー言ってませんか? おじさんは休みでもないのに旅行に来て夜遊び三昧です。みなさんも早く大人になりましょう。

 そんなわけで、九州だ! 博多だ! クッキングパパの住む町だ! 
 西中洲のビジネスホテルに宿泊中。今年4月にオープンしたとかで、清潔だしあらゆる面でサービスが行き届いている。ネットのできるPCが食堂に設置されていて、現在そこで書いている。漫喫に行かずに済むわけ。これで1泊5千円台(ただしネット予約の場合)。当たりだった。

 今宵はホテル近くで見つけた琉球料理屋へ。博多に来てなんで琉球か、と言われそうだけど、金沢には琉球料理屋なんてほとんどないし。チャンプルーと豆腐ようを肴に泡盛を口にしているとだんだん自分の中に沖縄が侵食してくる。近々沖縄で学会をやらないかなあ。