スローダウン

 3つめの仕事、プレゼンを終え、4つめの書類書きにかかるが昨夜の時点であと3ページ残っていた。夜の間どころか今日の出発までに書き上げるのも難しそうだ。そこで初の試みだが出張先で完成させ、pdfに落として職場へメール添付で送ることにする。そう決めたらなんだか気が抜けてしまった。ふう。
 1980年頃の手塚治虫先生の日常を取り上げたNHKの番組を思い出した。ヨーロッパ旅行に出発する前の数日間、不眠不休で原稿に取り組み、空港に向かう車の中でも書き続けたが結局まにあわず、残り2ページは旅先から送ることにして飛行機に搭乗‥というすさまじい仕事ぶりだった。もちろん私は手塚氏みたいにギリギリまで自分を追い詰める生活はしていない。憧れることは憧れるが、自分には無理だ。

 プレゼンは聴衆からかなり反応が返ってきて手ごたえがあった。準備さえ十分しておれば、プレゼンをするのは楽しい。人とコミュニケートするいい機会だから。

 家の周りでは稲刈りが始まった。一方では、稲が腐りかけたり、雑草が伸びている田があり、不作を実感する。新米が手に入りにくくなるのは間違いないと思う。私は「新米でなきゃイヤだ」とは思わないけど。

 今夜から2日まで、福岡へ。