曇時々雨

 職場の健康診断のため病院へ。最初の担当の医師がまたも英語の話せない人で非常に苦労した。買い物の時にフランス語が話せなくても別に被害はないけど、病院で意思が通じないと死活問題だな。あと、これと別に、滞在許可証の取得のために必要な身体検査を受けることになっているのだけど、まだ日時・場所の連絡が来ない。不安だ。

 職場でグループミーティング。それに関連して装置の置き場所の件で同僚と意見交換。意見が合わない。疲れる。
 応物学会誌12月号が今日になって届いた。船便なので1ヶ月半かかった。物理学会誌は年間3千円の追加を払うことで SAL 便(航空便?)で送ってくれている。応物学会はその要望は受け付けていないとの返事だったが、情報が古いのはやはり致命的だ。もう1度頼んでみよう。

 カーラ・ブルーニが大統領夫人になるとは。別に感慨はないけど。