曇時々晴 朝の路面は凍り、石鹸のようにすべる

 7時半にアパートを出て、先週末にも行った大型建材店 Brico Depot へ。ここは朝7時から開店している。オフィスに置くための少し小さいスチール棚を購入。再び旅行用キャリアにくくりつけてバスで職場へ。自分のようにこの店に徒歩で来る客は少ないだろうな。

 この前の日曜日に大阪府知事選の投開票が行われたこと、そして橋下徹氏が当選したことを今日になって知った。日曜は職場に行かずネットを見なかったので知らなかった。フランスのテレビニュースで報道するほどのネタではないし。
 1日だけ紙面に現れて消えるようなもっと小さいニュースは、その日にチェックしないと当分知らずにいることになる。紅白司会が中居と鶴瓶に決まった時はフランスに来て間もない、ネット環境のない時だった。来年の大河ドラマの主役が妻夫木聡に決まったと報道された時も、日本に一時帰国する直前でバタバタしていた。どちらも何週間か経った後で偶然知ってびっくりした(ニュースの内容自体よりも、それが知らぬ間に公知の事実になっていたという状況にびっくりしたのね)。まだ他にも何か、日本にいる人はみんな知ってて自分が知らないびっくり情報があるんじゃないかな。