昨夜:いつもの如く、夕食のワインが回って10時頃にもう眠くてたまらなくなるも、寝るのをちょっと我慢して日本から持ってきた『文藝春秋』を読み始めたら、面白くなって結局1時まで読み耽った。1月18日に書いた関係式を積極的に利用して、眠気の波をやりすごし睡眠をコントロールすることは可能だとわかる。それはともかく、何らかの手段で日本の雑誌を定期購読できないだろうか。パリのジュンク堂とかに行けば店に置いてあったり、毎月送ってもらえたりするのだろうか?

 本日:論文の図の検討。1ヶ月後の装置立ち上げに際し購入部品の検討。

 職場の人から「How are you?」と挨拶されて「サヴァビアン」と答えてみたらとても喜ばれ褒められた、ということが今日2回あった。嬉しいのだけど、向こうにすれば赤ん坊が初めて言葉を喋ったのを見て喜ぶようなものであろう。