快晴

 金曜夜:早く寝てしまう。反動で夜中の3時頃に目が冴えてしまい、起き出して読書とか GarageBand の打ち込みとか。
 土曜:なんとなくかったるい。花粉が飛んでいるかな?
 午後からぶらりと La Riche Soleil の大型商業施設へ。食材とともに珍しく DVD と CD を1枚ずつ買う。DVD はフランス語学習用を兼ねて『硫黄島からの手紙』。CD は『Pagny chante Brel』。往年のシャンソンの大歌手ジャック・ブレルのナンバーを、現在 46 才のフローレント・パグニーがカバーしている。ブレルやパグニーについてはまたいつか書こう。(追記:より原語に忠実な表記は「フローラン・パニー」でした。2012.2.27)

 ◇ ◇ ◇
「で、今日は何の曲を打ち込んでたんですか?」
「ふふふ。こちらです」

 『ベルトクイズ Q&Q』エンディングテーマ(MP3 ファイル、58 秒)
Download

ベルトクイズ…? 聞いたことないです」
「ああ、若い人は知らないかもね。昔小学生の頃、月曜から金曜まで毎日、昼の 12 時から 40 分間、TBS で放送されてたんですよ。ある時期から 25 分に短縮されましたけど。このエンディング曲は 40 分だった頃に流れていたものです」
「そんな平日の昼の番組を、なぜ小学生が知ってるんですか?」
「じつはうちのクラスは毎日、給食を食べながら教室のテレビでベルトクイズ Q&Q を見るのが慣例になってたもんですから。余談ですが夏休みには子供大会ってのがあって、私は出場応募のハガキを出したこともありますが、何の返事も来ませんでした」
「それはいいけど、このラストの不協和音のフレーズ、なんですかこりゃ」
「ああ、ここは不協和音なんですよ」
「augment コードで終わってますが、こんな終わり方、あり得るんですか?」
「とにかく変なフレーズだったことは覚えてるんだけど、なにせ不協和音だから正確に再現するのは難しいです。これ以上はいくら時間をかけても正解に近づくのは無理。一応 YouTube で探しましたが、エンディング音源は見つかりませんでした」
「誰か『そこは本当はこうだった』とご教示下さる方がいればいいですけどね」
「まあ不確かな点はあっても、この曲をアップする満足の方が大きいです」
「火曜日締切の査読のほうもちゃんと仕上げて下さいね」
「………はい」