快晴 当地にて未だ雪を見ず

 論文書きと実験系の設計。叩き台の英語が一応完成。

 物理学会誌2月号と、セラミックス協会誌12月号が同時に届く。後者は応物と同じく船便、前者は航空便で来た。応物学会誌を航空便で届けて欲しいと思った主な理由は、誌面の公募情報が期限切れにならないうちに見たいからだったのだが、じつは誌面に載った公募情報は web でも見られることを今日知ったので、船便で我慢することにする。
 ところでセラ協の封筒には宛先の私の名前が漢字でしか記されていなかった。これじゃ此処の事務の人は読めないよ! それでもちゃんと私のメールボックスに入れられていたのは、たぶん研究所に日本人は1人しかいないから「日本からの郵便ならアイツだ」と推測してくれたのだろう。

 滞在許可証取得のための健康診断のアナウンスも、今日届いた。ホッとした。来週火曜日に Orleans に行くことに。