曇(雨)→晴

 髪を切るのも気が重いが、そんなことよりもっと憂鬱な事態が進行しつつある。
 どうやら私は歯医者に行かねばならないらしい。
 以前から「このままでは何かトラブルになりそうだな」と気になっていた右下の親知らず。最近飴を立て続けになめたり、夜に歯を磨かずに寝てしまうことが多かったりしたせいで(気になってるなら気をつければいいじゃん、と思うが、気になる私と気をつける私は別人格なので)、ここ数日ついに痛み出した。鏡で見ると黒いものが歯の表面に形成されている。
 ネットで日本語の通じる歯科がパリにあることを知って少しその気になるも、別のサイトではその歯科医にひどい治療を受けた体験記が載っていて一気に落ち込む。言葉が通じるかどうかで医者を選ぶべきではないな。さらに「フランスの歯医者は日本より 20 年遅れている」などという脅し文句も散見され、不安は尽きない。研究室のリューターで自分で虫歯を削れないかなとか、長渕の歌みたいにペンチで引っこ抜いたらどんなだろうなとか、変なことを考える。

 論文 B を別雑誌に投稿。