メシを炊く

 時折職場に出かけて、自動測定装置の試料交換。合間にプールなど。ようやく少し筋力がついて、手が自分の意思で水を掻いている実感が出てきた。

 故障して修理に出した炊飯器が直って戻ってきた。早速、米を水加減してセットし、スイッチを押したが、動かない。どうやら別の場所も壊れていたようだ。水に浸してしまった米をどうしようと考えた末、アルミ鍋に入れてガスコンロで炊く。親がやるのを見たことはあったが自分では初めて。緊張しつつ料理本の手順に忠実に従う。うん、なかなかうまく炊けたよ。

 ところで、飲み会でなくしたと思ったAPSカメラは、なんと不思議なことに自分の通勤バッグの中から出てきた。酔っぱらって部屋に帰ってから自分で入れたか、ポトッと落としたのが偶然入ったのだろう。一件落着。しかし数年前からカメラに入ったままの電池は既に切れており、とりあえず中のフィルムを取り出すためだけに新しい電池を購入しなければならなかった。別にデジカメを持っている現在、この電池が今後役に立つことはあるのかどうか。