内灘

 恥ずかしながら免停になってしまったので、運転免許センターにて講習を受けた。仕事のほうはたまたま代休をとることができたので問題なし。今回は1日の講習のあと試験を受け、結果的に免停期間30日のところを1日に短縮される。
 今日一日は運転できないので公共交通機関で行ったわけだけれど、センターは河北潟の近くにあり、交通の便の悪いこと甚だしい。香林坊からバスが出ているというのでそのつもりで行ったら、運行は3時間に1本といったレベルで思わず「うわ〜」と叫んでしまう。しかたなく行きはタクシー。講習終了後一応顔を出そうと職場に向かったのだが、タクシーを使わないとえらく面倒臭い。センターからバスで内灘駅へ→浅野川線金沢駅へ→北陸本線西金沢駅へ→石川線鶴来駅へ→学バスで職場へ。接続もすき間空きまくりで、たっぷり2時間半かかった。疲れた。
 そもそも石川線金沢駅を通っていないことが今日の私の疲れを倍増させているのだが、センターももう少し香林坊や金沢中心部からのバスの便を増やすよう努力してはどうかと。

 朝から午後まで席について授業を聴くのはしんどいね。小学校から高校までこんな生活を12年やっていたなんて我ながらビックリだ。自分は集中力が持続しない生徒だったことを思い出した。年をとった今となっては尚更であろう。