居酒屋で

 午前は出勤して雑誌会。帰り道にプールに寄って、帰って食事と洗濯をして、夕方からいつもの同僚と飲み会。

 2次会で居酒屋「たく」に数年ぶりに行った。過去に何回か訪れているが常連というほどではない。注文をした後、おかみさんがやってきて私に「前に来た時、これを忘れて行かなかった?」とカメラを差し出した。それはまさしくずっと前に私が紛失したカメラだった。ここにあったのか! 思えば店主はそれを数年間も店に保管しておいてくれ、しかも顔を見ただけで私をあの時の客とわかってくれた。感謝感激。

 しこたま飲んで帰宅して、さて翌日起きたら、あれっ、カメラがない。どこかに置き忘れてきたらしい。ああ、せっかくの店主の厚意を。
 カメラは首からぶら下げるに限るな。