離陸までの行動記録

 朝、家に帰って荷物を作り、徹夜のまま6:30に出発。7:20のはくたかに乗る。寝過ごさずに済んだ。これで第1関門クリア。越後湯沢から先は、ときの指定がとれなかったので1本見送ってたにがわの自由席で東京へ。

 12:00頃に東京駅に到着し、ネットで調べてあったキンコーズの京橋店へ。A1サイズの書類の印刷を頼んだら、平日しかやっていないと言われ、ショックを受ける。サイトにそう但書があるそうだが見逃していた。近隣の店舗では水天宮店でできるそうなので、とりあえずタクシーで移動。
 成田のカウンターには最悪どのくらい遅れてもセーフかと旅行会社に電話でたずね、それから逆算して14:33の成田エクスプレスに乗ることに決め、キンコーズ水天宮店で通常2時間以上かかるという印刷を大至急14:00までにやってもらう。印刷されたファイルはjpegになってしまったがこの際どうでもいい。無事刷り上がり、第2関門突破。A1用紙印刷2枚+手数料で計9千円かかってしまった。職場で刷ればタダなのに!

 その後も、東京駅で間違えて京葉線のホームに行ってしまったり、成田エクスプレスの指定券の売り場がわからず右往左往したり、紆余曲折の末、なんとか飛行機出発の1時間45分前に空港カウンターに到着。搭乗手続きを済ませ、第3関門クリア。
 17:15、搭乗機は予定どおり成田を飛び立った。

教訓1:すべてのキンコーズ店舗でいつ何どきでも同じサービスが受けられるわけではない。特殊な印刷をする際には事前に電話で確認するべし。

教訓2:そもそもキンコーズなど当てにせず、何でも早めに準備しないと駄目だね。

教訓3:今後、学会に講演を申し込む時は、ポスターでなく口頭発表を選択しよう!