執筆

 職場泊。論文を書いている。昨夜から今日の午前にかけて図面を作成。一旦帰ってメシ食ったり洗濯したりちょっとTV見たり。夜に再び職場へ。日本語下書きの英訳作業を始める。明日の夕方には東京へ出発するのでそれまでになんとか第1稿を仕上げなければ。あとは旅先でメールのやりとりをして決定稿を作る。なんか最近、普通の長さの論文の英訳は1日でできるという認識を持ってしまって、それから逆算してギリギリまで手をつけないという悪い癖がついてしまった。

笑点
 歌丸が司会ということで久々に見る。へえ、こん平の代役でたい平が出ているのか、知らなかった。21年ぶりの新顔だそうで。以前はメンバーチェンジをしばしばしていたのにここ十数年ずっと固定なのは番組の方針かな。個人的にはいい若手がいたら起用すればいいと思う。あまり頻繁にでなくてもいいけれども、1〜2年に1人くらいなら。