査読速度

 6月末に JJAP に投稿した共同研究者の論文、状況を web で時々確認するのだが、まだ閲読中との表示。ずいぶん時間がかかっているなあと思って、同じ雑誌に載っている他の論文はどうなのか見てみると、だいたい平均は2ヶ月ぐらいで掲載決定もしくは改訂原稿提出されているが、速いものは1週間で掲載決定しているのに対し、遅いものは7ヶ月ぐらいかかっている。ちょっとムラがありすぎるのではないか。もし自分の投稿した論文が7ヶ月も放置されたらと思うと、怖くて誰も投稿したがらないよ。投稿者としてはどの雑誌に投稿するかを選ぶ際に、雑誌のジャンルやインパクトファクターや発行国と並んで、どれだけ速く結果が来るかも重要な判断材料である。誰かいろいろな雑誌について査読日数の統計を取ってないだろうか。