快晴 朝は寒いが午後は暑い

 10/9 : 共同研究先でプロジェクトの中間発表会。プロジェクトに関わる仏国内の複数のグループから人が集まって、それぞれの成果を報告する。ウチのグループは同僚 K(インド人ポスドク)が喋った。大目標は共通しているものの各グループが取り組むテーマはさまざまで、普段あまり聴かないジャンルの話が聴けて(いや、話はわからないけどスライドが見られて)、自分の研究にも触発されるところがあった。
 午後、職場へ移動。基板を仕込む。

 10/10 : 午前、同僚 B(新顔の中国人ポスドク)と製膜。午後、共同研究先へ。光学顕微鏡観察とか電気測定の見学とか。
 チームリーダーから、将来の自分のポジションの可能性をいくつか示唆された。いずれも競争を勝ち抜く必要があり、簡単に得られる職ではない。ただ「この先ずっと当研究所にいてほしい」と言ってもらえたのが嬉しい。日本ではそんなことを言ってくれる人や職場はなかったからね。自分の人生の長期的なビジョンを定めねばならない時期に来ている。