とりあえず今週のまとめ

 中国人ポスドクと製膜を何回かこなした。
 彼とは英語でやりとりしているけれど、文章だけでなく、彼の英語の発音は私にはかなり難しい。then と than が同じ音に聞こえる。when は one と同じ発音のはずだ、と主張してはばからない。「シッティム」と言うので何かと思ったら system のことだった。「ウォッシュ」は watch のことだった。「インジン」は energy。「インピーディー」が empty だとわかった時は頭を抱えた。中国人でもここまでひどいのは見たことない。めっちゃ疲れる。発声器官に障害があるようには見えないので、単に頭が固いんだと思う。私の発音もネイティブからは程遠いものではあるが、最近は彼のそういうイラッと来る発音に遠慮なくダメ出しするようにしている。
 もっとも仕事については、一度言ったことは覚えるし、製膜の手順も間違いなく修得した。なんとか一緒にやっていけそうだ。

 職場に2個目の真空チャンバーを導入する案があって、その候補となる装置を見に行き、サイズを測り、実験室の中での配置をデザインした。そうしたらその装置は他の研究者に行く可能性が高くなり、自分のデザインは無駄になりそう。まあ計画してから数日しか経っていない段階での計画変更だから別にいい。

 夜は連日、共著の論文の推敲作業。木曜の夜にようやく第一稿を仕上げて送った。相手のコートからボールが返ってくるまで、少しの間は気が楽だ。