快晴 30% 25.7℃

 いろいろな場所へ買い出し。
 自転車の後輪の修理。すり減ったタイヤ、パンクしたチューブ、切れたリムテープをすべて新品に交換する(いずれも初)。多少手こずったけれども思ったよりはスムーズに終わった。旧ゴム部品の劣化具合を見ると、つくづく古い自転車を掴まされたと思う。もうあの自転車店の親父には1ユーロたりとも支払いたくない。ということで今回も自分で修理したわけ。

 ◇ ◇ ◇
NHK ラジオ『まいにちフランス語講座』08 年 4 - 9 月の入門編『ナミのおいしいパリ日記』(講師:清岡智比古)
 主人公の日本人女性の「ナミ・ボンコハラ」という名前を見たとき「???」となった。盆子原とは島根県江津市に多い姓だとか(2ch 情報)。かつてこの名前を持つ主人公が語学教材に(いやもしかすると、あらゆるフィクション作品に)存在したであろうか? こういう名前を登場人物につける講師のセンスはいいな。大阪弁を喋る元気な女の子というキャラと相まって、強い印象を残している。