晴 35% 25.7℃

 薬のおかげで風邪の症状は比較的おさまっている。
 食卓の天井の電球が切れる。何回目だろう?
 La Riche Soleil へ買い出し。一旦帰宅後、再度街に出る。米を買ったりシャツ2着買ったり、書店を回ったり。帰って5時間くらいネットしていた。

OVNI
 パリで発行されている日本語フリーペーパー。今日たまたま知ったのだけど、サイトには質問掲示板や意見交換・討論板のコーナーがあり、在仏日本人を中心に多くの書き込みがある。これまでに見た在仏邦人の情報交換の場の中で一番情報量が多く、密度も濃いのではないかな。子供がフランスの幼稚園でいじめを受けている日本人親の話には胸が痛む。滞在許可証に関する問題では、相談者が他の人から心構えの甘さを非難される一幕もあり、自分が仮許可証の期限を2ヶ月以上過ぎてから本許可証を受け取りに行ったのも実は相当ヤバいことをしていたのだと青くなる。他にフランス語修得の話題とか食生活ネタとか、クロノポストは最低だという文句など、熱心に読んだ。
 自分は渡仏以来ほとんど誰にも相談しないで自分なりに生活の仕方を作り上げてきたつもりだったけれども、実は安全な殻に閉じこもって、外の現実から目を背けていただけなんだな。ちょっと想定外のトラブルが発生したら、対処できる力は自分にはまだない。何かと戦わなければならないとき、同様の境遇にいる人の存在や意見がいかに心強く感じられることか。

 折しも、欧州にも金融危機が波及してきて、いくつかの金融機関は公的救済を余儀なくされているという。自分の口座のある銀行はまだ名前が出ていないし、該当の機関でも預金は保護されるということだけど、この先の展開には無関心でいられないな。リーマンブラザーズの名前も知らなかったクセに少しだけ世の中に目を向けたようだ>自分