晴 44% 21.9℃

 10/26: 夏時間が終わり、時計を1時間遅らせる。
 部屋の掃除。床を掃いただけ。
 久々に自分で髪を切る。結構伸びていたので豪快にバサバサ切っていたら、左側の裾(一番難しい)を切りすぎた。「やっちゃいましたね」と言われそう。

 自転車の車輪は、一回空気を抜いてまた入れ直したところ、チューブの捩れが解消されて正常に戻った。喜んで乗り回していたら、今度はついにハンドルを支持するパイプの溶接部に亀裂が! これはもう修理を依頼しないわけにいかないか? いや、どこかでこの部品だけゲットできれば自分で交換してもいい(← 往生際が悪い)。

 10/27: チャンバーの真空度を向上させようといろいろ試みるも、進展なし。