日常 (5/2 - 5/8)

5/2 (月) 晴、2〜16℃
 ラー油効果で 1 kg 太る。新光学系の保護カバーの材質や取り付け方を考へる。カーテンか板か、板ならレーザー保護用のちゃんとしたやつか、普通のアクリル板でいいのか…。一応自分なりの案にたどり着く。退勤後 Leroy Merlin に赴いてその保護カバー用の物品を物色する。夕飯に豚キムチ炒めを作る。またぞろラー油をぶち込む。

5/3 (火) 晴、9〜16℃
 光学系組み立ての仕上げ。いろいろ捗らず少し気落ちする。

5/4 (水) 快晴、6〜18℃
 午前、新同僚(ポスドク)Dに装置の使用法を伝える目的でスプレー製膜1回。終了後、別の同僚から「幸せそうだね。何かあったの?」と訊かれた。自覚していなかったが、もし僕が幸せそうに見えたとしたら、たぶんDが活発に質問したりして熱心に装置のことを理解しようとしてくれたからだな。午後は6月に申し込むべき学会講演を見据えて今後の実験の方針を立てる。早く退勤してパーツ屋に赴き、その実験のための部品を買う。

5/5 (木) 快晴、8〜22℃
 こどもの日、ではなく昇天祭で祝祭日。多くの大型商業施設は営業している。炉から試料を取り出しに職場へ寄った後、Petite Arche へ回っていくつかの店をゆっくり見て歩く。

5/6 (金) 快晴、10〜23℃、初夏の陽気
 祝日と土曜に挟まれたいわゆる pont(橋渡し連休)なので、大学は休業。4連休だ。でも自分は出勤した。周囲に人がいない、ちょうど8月に似た雰囲気の中、自分のしたいことをする。一昨日に画策した実験。面白いが予想外な結果が出る。解釈に数日間悩むことになりそう。夕食はパスタ屋へ。

5/7 (土) 晴、13〜24℃、暑い
 職場へ。文献の印刷、昨日の実験装置の一部をいじる(が失敗)。Atlantes で買い物して帰る。夕食にカレーを作る。France2 の音楽番組にネーナが登場して『ロックバルーンは 99』を歌ったのでおおおと声を上げる。ポカポカ陽気とカレーと懐メロのおかげでワインが進んだことだ。

5/8 (日) 晴/曇/小雨、13〜24℃、夜には蒸し暑く扇風機を出す
 外出せず。部屋を埋め尽くしつつある本の整理・処分に手をつける。とりあえず何年分か溜まった漫画雑誌 Spirou の古い方から目を通してスクラップ。1日に厚さ 1 cm の書物を処理すれば3ヶ月で本棚1段分が空くのだ…と自分に言い聞かせつつ。なんだか全日本国民から1円ずつもらえば1億円になる的な話だが。