冨田勲氏

 物心ついた時からトミタと知らずに親しんだ『きょうの料理』『新日本紀行』、幼少時に強く印象付けられた『青い地球は誰のもの』、後から知ってテレビアニメ OP 曲の常識を超えたスケールや技法に驚いた『ジャングル大帝』『リボンの騎士』、世界から注目を浴びた一連のモーグシンセサイザーによるクラシック曲アレンジ等々。宇野誠一郎氏と並び、自分の少年期の精神を形成した部分はあまりに大きい。正直、サウンドクラウドのあたりから彼の表現に僕はついて行けなくなったのだが…。LP の解説で身の回りの物を使ったサウンドエフェクトを紹介していたのを思い出す。工学的センスで音楽を構築するという面でも大きな影響を受けた。巨人だった。