Vendôme

5/1 (日) 快晴、2〜14℃(日向での体感温度はもっと高い)
 メーデーでバスとトラムはお休みだが、SNCF の電車は動いている。せっかく1日中晴れそうなので、自転車を電車に積んで遠出した。自転車はなんと 10 ヶ月ぶり! 電車で近郊に遊びに行くのも半年ぶり! 前回(11 月)の Château-Renault と方角は同じだが少し足を伸ばした。今回の Vendôme は旧市街が比較的広く残っている町。町の中を小さな川が幾筋かに分かれて流れて、せせらぎと古風な建物が共存する様子がなかなか味わい深いな。小川の名前を見てオヤと思う。Le Loir って、まさかトゥールを流れている大河 La Loire の源流?と思ったが位置的におかしい。帰って調べたら源流ではなくて支流だった。トゥールよりずっと下流で La Loire と合流するようだ。
 自転車で2時間半走って満足して帰る。

 ◇ ◇ ◇

 昨日買ったラー油を使い始める。大好物の豆豉(トウチ)が主成分。濃厚な旨味。例のブログで紹介されているように黒酢と併用すると、さらに食欲を刺激してやまない。スープ、ラーメン、野菜炒めと3食ともぶち込む。すっかり中毒症患者になってしまった。