(土) 曇時々雨後晴 7〜11℃

 査読原稿と格闘。取り組んでいるうちに夢中になって、買い物も先延ばしし、夜になって重い腰を上げて近所の Monoprix に。夕食もついでに立ち寄ったケバブ屋でハンバーガーのテイクアウトを買って自宅で食す。そういえば不在で持ち帰られた配達物を郵便局に取りに行くつもりだったのをすっかり忘れていた。

 理解し難い主張をしてくる相手には、こちらの姿勢がしっかりしていないと太刀打ちできない。知力体力も総動員する羽目になる。これはリアルに理解し難い人と対峙するための良い訓練になる。無報酬で何の見返りもなく、読む人も片手で数えるほどしかいないようなレポート仕事にこんなに時間をかけるなんて、我ながらどうかしているとも思うが、査読を行なうことによって自分の経験値が上がっていることだけは間違いない。

 他方、めんどくさいので不完全なまま掲載 OK の返事を出して、出版されたときに読者として不備を指摘してやって errata を出す羽目にして恥をかかせてやろうかしら、なんて良からぬ考えも頭を掠める。著者と出版社に対するテロだな。研究者が出版社への抗議運動として「みんなで査読依頼を断る」という例があるけど、「みんなでわざと的外れな査読をする」というのも意外に出版社にダメージを与えるかも。