(月) 曇/晴、0〜11℃、再びダウンジャケットで

 先月、仏の口座から日本の自分の口座に送金したのだけど、最近日本側の銀行から実家に郵便物で、送金の目的を知らせろと言って来たとのこと。知らせるまで入金されないと。そこで早朝にその日本側の銀行に国際電話をかけて仕送り目的であることを伝えたら、あっさりと明日入金されることになった。目的を確認する意味がよくわからないな。たとえ本当は犯罪がらみだとしても仕送りですと言えば通るんだろう。「あなたは 18 歳以上ですか? はい/いいえ」みたいなものか。ところで昨年に同様の送金をしたときは、仏の銀行の窓口担当者が書類にちゃんと送金目的を記入してくれたので、日本側でこのようなことは訊かれなかった。今回は昨年の書類を見せて「これと同じように」と頼んだのに、なぜか担当者は送金目的を空欄のままにしていた。まさかそのせいでこんなゴタゴタが生じるとは。

 先週のミーティングのスライドにコメントを付記してボスに送付。明後日のミーティングのための下調べ等。夕方、早めに退勤して、自宅近くの郵便局で荷物受け取り。その後旧職場へ赴いて雑用。いろんな人と喋った一日。