日記

 「青春のポップス」を見て気付いたことがある。それは錦織健藤井隆は似ている!ということ。2人とも今年紅白初出場で、NHKの出場者発表頁では両者の顔写真が左右対称に配置されていたりして、頁を作った人もさりげに2人の顔はクリソツだと主張しているようにすら見える。少なくとも上沼恵美子つんくより似ていると思う。紅白で鏡コントをやらないだろうか。やらないだろうな。

 考えてみたらピンクレディーってもう40代じゃないですか。かつて人気絶頂だった頃、「ぴあ」のはみだし欄に「20年後に2人が懐メロ番組で ♪ウォンテッド! と歌う姿を想像すると涙と吐き気を禁じ得ない」なんて書いた人がいたけど、今まさにそれが現実に。しかも紅白で。でもやってみると当時想像したほど寒いものではなく、自然に見られる気がする。20年前に比べると、中年の人が若い頃のように歌ったり踊ったりすることが変なことではないと一般に認識されるようになったと思う。なにしろ当時の若い人がいま中年になったのだから。若い頃踊りまくっていた人は年取っても踊るのだ。若い頃漫画読みまくっていた人は年取っても(以下略)。

 ところで「ワタシ的に」という言い方を最初に使ったのは飯島愛だって、本当ですか?