弾き語り

 タイヤ交換。野菜と鶏皮のラーメン。洗濯と乾燥。しばらくTV見る。夕方に外出。プール。職場へ。
「ハハハ、 Joe ったら土曜日に仕事してやんの」
「査読は仕事じゃない、芸術だよ。高度なセンスが必要なんだ。まあお前には無理だね」
「そんなのオレだってできるよ。なあ、ちょっとやらせてみてくれよ」
「しょうがないなー、じゃあキムワイプ1箱くれたらやらせてやってもいいぜ」
(以上妄想)

・TV チャンピオン「芸能人弾き語り王選手権」
 石川県では今日放送だった。歌手からお笑い芸人まで6組の芸能人が生ギター弾き語りで対決(この6組を選んだ基準がよくわからないが、まあそれはともかく)。ギターテクや歌声のみならず、即興で歌を作る能力、客をのせる能力が審査される。他人事と思えず、見ているうちに自然に正座になったりして。結局 ROLLY嘉門達夫の‘こってりんこ’コンビが決勝を争い、見事 ROLLY 寺西一雄氏に栄冠が輝く。ロック感覚のハイテンションでアコギと声を自在に操る鬼気迫る ROLLY ワールド。登場時に彼が歌ったオリジナル「源氏物語」からもう引きずり込まれっぱなし。彼のパフォーマンスを真似するのは自分には至難の技だが、せめて嘉門達夫のギターテクは身につけたいナァ。