お帰りなさいませ旦那様

 4/26 (水):職場泊。データ整理、報告会の資料作成。
 4/27 (木):報告会。最近の一連のデータを動画も交えて(初)発表する。研究室内の報告会ではあるけれども最近はこれを一種の学会発表とみなしてプレゼンを練るようにしており、今回も本番直前まで未解決の疑問点を考えていた。終わって脱力していたところ、同僚の飲み会に誘われたので急遽退勤。
 同僚ら6名で飲み会。1次会:おでんの『高砂』、2次会:『千の升』、その後カラオケ。『高砂』もずっとそこにあるのに今まで認識していなかった。入ってみたら昔ながらの飲み屋の家庭的な雰囲気を残していて良い店であった。余談だが向かいにメイド喫茶ができていて、メイドさんが路上で客引きをしていたのだが、服装になんとなく違和感があるなと思っていたら「あの服装はメイドじゃない、ゴスロリだ」と同僚が指摘。なるほど。まあどっちにしろ行かない。最近は執事喫茶というものまでできたらしいですよ。これはちょっと興味あるね。