トラブル3件

 昨日の報告会で一段落ついて、本日はわりにのんびり仕事していた。しかしあまり心穏やかには過ごせなかった。理由は (1) 研究室にあるはずのトールシールが行方不明。誰かに貸してそれっきりか? 仕方なく新品を発注したが、無駄に金を使う羽目になって不機嫌に。(2) 学生が装置を使う際に絶対やってはいけない誤操作をしていたことが判明。おそらく数人がかり、1日がかりで装置のオーバーホールをせねばならないだろう。無駄に時間とエネルギーを使う羽目になってさらに気が滅入る。頑張って高い場所を目指しているのに足を引っ張られている感じだ。

 (3) 飲んだ翌日なので、夕食はラーメンを食べようと思って野々市へ車を走らせる途中、誤って車を電柱にこすって傷をつけてしまった。細い道で対向車とのすれ違いがうまくできなかったからだが、自分の心がイライラしていたのが最大の原因であろう。装置の誤操作をした学生とあまり変わらない。まだ修行が足りん。この塗装のはげた車で連休を過ごすのかと思うと、浮き立つ心が一気に萎(しぼ)んでしまう。