異物混入

 朝から夜まで製膜3回。合間に工作少々。

・『トリビアの泉
 レストランでデート中、彼女の料理に髪の毛が入っていたときに彼がとる行動は?という調査をやっていた。まあデートの場合と1人の場合では違うだろうけど、私は自分の料理に髪の毛1本やビニール袋の切れ端ぐらい入っていても気にしないなあ。料理の味にはほとんど影響がないから。
 しかし何年か前、某レストランで1人でパスタを食べていたら、長さ 6 ~ 7 cm、直径 0.2 mm くらいのステンレスの針金が料理に混入していて、危うく口の中を怪我しそうになったことがあった。さすがにこれはひどいと思った。けれども当時は気が弱かったので‘店員を呼んで苦情を言う’という行為ができず、私は注意を促すメッセージだけテーブルに書き置いて、普通にレジで清算して店を出たのだった。あれは口頭でクレームをつけるべきだったと後悔することしきり。その後、似た状況に会うたびに少しずつ慣れ、良くも悪くも不快感を口に出すことに抵抗を感じなくなってきて現在に至る。
 で、番組に登場した、店員を呼びつけて脅しまがいに謝罪を要求した彼氏には「たかが髪の毛1本でそこまでするか」と呆れる一方、最も支持された‘ユーモアを交えて店員に伝える’という行動をとった彼氏には「もし針金だったら同じように振舞えるかな?」と聞いてみたい気になった。何にせよ飲食店のみなさんは混入物にはご注意下さいませ。