(火) 曇一時小雨→晴、6〜19℃

 Formation civique という、外国人向けにフランスの法律や社会システムを教える講習会に出る。聴衆 25 人のほとんどは仏語が問題なくできる外国人で、自分を含む2〜3人だけが片隅で英語通訳を通じて話を聴く。日本人が一人おられたので休み時間にお喋りする。練馬区から来られたとのこと!
 終了後職場へ。酸処理、前駆体塗布、焼成SEM も観る予定だったがなんと故障していた。先週末に作業停電があると予告されていたのに事前にシャットダウンしていなかったらしい。管理者め〜! まあ僕も金曜に SEM だけ落としていないのを見て「大丈夫なのかな?」と思った覚えがあるから責任の 3 % くらいはあるかもしれない。復旧時期は未定。測定が滞って困る人が多数いるはずだが、意外に怒りの声を聞かない。寛容なお国柄?

 夕食に鶏スープを作る。ベースには市販の紙パック入りのトマトスープを使ってみる(初)。なんか血のように紅い油が浮いて不気味な様相に。