(金) 曇、10〜15℃

 勤務中は終日レポート書き。来週の火曜に提出するとボスに宣言した。平日は他のことはできないな。章立てを準備してまがいなりにも全ての章を文章で埋めた。あとは推敲と図の準備。夕食はパスタ屋で。
 今週末は論文作業に費やし、月曜朝までに第1稿を共著者に送るであろう(宣言)。

 オバマ大統領訪日に合わせて日米担当大臣間の TPP 協議。ハードスケジュールで話し合いを繰り返したが決着は着かず。日本側がよく頑張って抵抗していると思う。まあ「TPP 反対」を掲げて政権を取った報いでいま苦しんでいるのだから賞賛するような話ではない。
 同時期に、ツタヤと統合した武雄図書館がリニューアルに当たって大量の DVD と古い資料を廃棄していたニュースが流れて来た。市が CCC の言いなりになってしまったのだろうな、市側は一応否定しているけど。民間企業の商業主義と行政の公共文化施政がどのように共存するのか(例えばまさに、同じ DVD がツタヤと図書館の両方に置かれるのかどうか)興味があったが、やはり前者が後者を押しつぶしていたのだ。TPP 並みの丁々発止のせめぎ合いは無かったのだろう。