(木) 曇/晴、9〜18℃

 7:20 頃出勤。同僚Sに高分解能 SEM 観察してもらう。装置が混んでいて、8時から1時間だけ。おかげで所期の画像は撮れた。測定的には満足。試料作成的には課題がまだ多い。
 実験作業を一旦保留し、過去半年間の研究内容のレポート作成に取りかかる。まずはいつものように大判の紙に図やメモを切り抜いて並べ、ストーリーの流れを考える。その時々のいろいろな思いが蘇ってくる。昨年 11 月の時点に上から与えられて取り組んでいた課題は出口が見えず、本当に辛かった。12 月に自分の発案でカーボン材料を導入したら一気に楽しくなった。初めて扱う物質で、結局、発表できるような有用な結果は得られなかったのだけど、経験値は上がっただろう。専門外の仕事が降って来ても恐れずに対処する自信ができた気がする。
 ストーリー案が完成したのでとりあえず寝かせることにして、論文作業に戻る。結果の解釈の方法を一点改善する。説得力が増したと思う。