録画の視聴率測定

録画も視聴率測定、テレビ音声で番組判別…ビデオリサーチ(読売新聞)
 この技術をずっと待っていた。もし録画再生の視聴率測定が導入されれば、ビデオで繰り返し鑑賞するに耐える良質の番組がもっと数字で評価され、反対に惰性でなんとなく見られている刹那的なバラエティが高い数字を取るような事態は減るだろう。歓迎すべき改革だ! ただ、記事を読むと「導入はテレビ局次第」というコメントが。テレビ局が今のやり方を変えたがらないということも考えられる。録画再生において現在のような CM が効果的かどうかという問題もあるし。結局、視聴者がテレビ局に NO を突きつけなければ、テレビ局は相変わらずやりたい放題なんだろうな。