Word 文書からの個人情報の削除

 今回の査読レポートも大長編になってしまった。文書ファイルで送ることにした。
 そこで初めて気がついたのだけど、Word ファイルで査読レポートを提出してそれが著者の手元に渡ったら、ファイルのプロパティで査読者の正体が著者にわかってしまう! 過去に何度か Word ファイルで査読レポートを出した時はまったく気付かなかった。まあ後腐れはなかったと思うけど、何と迂闊なことをしていたのかと今更ながら青くなる。
 Word で個人情報を消せるかどうか不明だったので、今回は pdf ファイル化して提出した。が、Word 文書を保存するときに「オプション」→「セキュリティ」→「保存する時に個人情報をファイルから削除する」を選択すればいいことを後で知った(Word 2004 for Mac の場合)。