米アカデミー賞

 『おくりびと』『つみきのいえ』受賞! 快挙ですね! ノーベル賞も3人(出身を含めれば4人)受賞するし、このところ日本人が世界で文化面の存在感をアピールしている!
 『おくりびと』はフランスで上映されるかな? 一部の館だけでもいいからオリジナル言語で上映してくれるといいな。(この国の一般の映画館ではふつう外国語映画はすべて吹き替えだそうなので)

 『スラムドッグ$ミリオネア』は数週間前から高い評価が聞こえてきていて、かなり見に行く気になっていたのだけど、タイミングを逸してしまって未鑑賞。
 インド人同僚 P は、この映画が嫌いだと言った。あたかもインドにはスラムしかないかのような偏見を与えてしまうから、とのこと。まあ外国のイメージというのはえてして偏ったものだ。インドに疎い外国人にとっては、ほんの一面であれインドの現状を切り取って見る機会があるのは望ましいことだと思う…というのは他人事の意見かな。