不具合3連発

 先日来、現有製膜系にいくつかの製品の導入を進めているのだけど、思うように動作しないものが多い。

 1) ターボポンプ:スタートせず。業者と連絡を交わしているうち、この機械が水冷式のものだと判明(それが問題の原因ではないけど)。当方は空冷のものが欲しいと買う前に伝えたのに、先方はこの型は水冷が必要だと繰り返し伝えたと言い張る。いったいなぜこんな食い違いが起こるのか?「重要なやり取りは電話で終わらせずに文書化しておくべきだ」とグループリーダー。その通りだな。それ以前に取説も説明不足だし間違いだらけだし、このメーカーのサービスの悪さにはもう愛想が尽きた。次のポンプもこのメーカーから買うつもりだったけど、考え直そうと心に決めた。とはいえ、せめて今の機械は正常に動くよう願う。

 2) 電磁バルブ:ソレノイドコイルがショートしたっぽい。仏支社に連絡したら米国本社の技術サービスにまで話が行ったようで、しかしその米国技術者がなんだか物理学的におかしな事を言っている。それとも自分が間違っているのか。

 3) 流量メーター:付属のスナップリングが初めから破損していた。これは明らかに先方の問題。

 今後数ヶ月の間に新しい製膜系を立ち上げるので、膨大な数の部品を発注することになるけど、この先もこんな高頻度で不具合が発生していたらとんでもないことになる。先が思いやられる!