3/21-3/31の記録

 3/21 (土):快晴 La Riche Soleil に買い出し。プレゼン資料作成。
 3/22 (日):快晴 職場へ行くのは中止し、自室でプレゼン資料作成。それにしてもせっかくの好天の日に、屋内に籠ってデスクワークせねばならないのは残念だ(途中 30 分ほど散歩に出たけど)。明日までに少しは発表練習もせねば。
 3/23 (月):晴、朝と昼の温度差が激しい 所長およびチームリーダーを前に4月のプレゼンの練習。直前までかけてスライドと喋り原稿は準備したものの、暗記するまでに至らず、喋りは原稿を見ながらで勘弁してもらった。いろいろ有益な示唆を受けた。私のプレゼンを良くしようという気持ちが伝わってきて嬉しい。午後は4月の国際学会発表のプロシーディングの構想を練る。
 3/24 (火):晴 プロシーディングの構想つづき。
 3/25 (水):晴 製膜2回。
 3/26 (木):曇、再び寒くなる 消耗品が切れたため、向こう1ヶ月間製膜できなくなった。なんてこった。早めに予備を注文しておかなかった自分の認識不足。その間は製膜以外のことをするしかないのだが、何ができるか?
 予定の製膜が中止になったので、電子回路工作に携わる。
 3/27 (金):曇 共同研究先でX線回折。職場に移動。次週の実験の準備とか。
 3/28 (土):晴 朝、37.1℃の熱があった。3日連続で夕食スキップしたため体力が落ちたのと、気候がまた寒くなったせいだろう。夕方までほとんど寝て過ごす。5時頃から Atlantes に買い出し。調理をするのはまだ面倒臭く、レンジでチンする類いの食品を買ってきて夕食とする。ついでにホットワインも作って飲む。
 3/29 (日):晴時々曇 熱は引いた。今度はアレルギー性頭痛に悩まされている。部屋にこもって過ごす。夏時間が始まった。
 3/30 (月):快晴 明日の光顕観察の準備と試料整理。頭痛は午後3時頃にはすっかり解消した。病から回復した時の爽快感、充実感を味わう。
 3/31 (火):快晴、ポカポカ陽気 出勤し、装置類を大きなショッピングバッグに入れてバスで共同研究先へ運ぶ。懸案の光顕観察。面白い結果だった。再び職場へ。明日のプレゼン練習の準備。