職人魂

 実験しようと来てみたら XRD が故障中と書いてある。先週突然やってきて1週間かけて新部品を設置した業者が、いろいろな所に不具合を残して行ったのだという。設置作業のせいで先週の自分の測定予定もキャンセルされたのに、またかよ! クラフトマンシップが無いなあとつくづく感じる。顧客や利用者を満足させることはクラフトマンシップの重要な要素だと思う。この国では業者を呼ぶのは最小限にとどめた方がいい。
 技術職員のケアで昼になんとか使えるようになり、夜まで測定。
 帰宅後夕食スキップして寝る。深夜2時に起きて夜食。
 まだ月曜なのになぜこんなに疲れるのか? 上記トラブルのほかに、花粉が飛んでいるという理由もあるかもしれない。